それでもEvernoteを使う

後発のサービスが 優れている、もてはやされる のは世の常。 Evernote は後発サービスを待ち構えながらも、値上げしたことも大きな要因となり、あちこちでEvernoteからの乗り換えを主たる内容とする記事が数多くあります。私も幾つかの記事を読みました。有…

老害的台詞と思われるのだろうか?

昨今の若者(主に20〜30代)が作成、または責任を持って提出した書類の中には目を覆わんばかりのものが高頻度で見受けられる。 主たる要因として考えられるのは、推敲を行なっていない(本人は行なっているつもりかもしれないが、結果が伴っていない)ことであろ…

時期尚早といえばそれまでだが𠮟咤激励を込め、また今オフへの覚悟を定めるためにも

今シーズンのカープが(選手は認めたくないだろうけど、優勝は狙えずAクラスも危うい現状では)育成モード。 そうなると、今オフには何人かの選手とはお別れの季節が来るわけで、 ・その時に寂しい思いをするなら、予め覚悟を決めてしまおう。 ・何人かの選…

Sudo Haikuにも書きましたが、もっと書きたいので

h.sudo.ne.jp というエントリーを作成しました。 その動画がこちら。 www.youtube.com 動画で仰っている内容について不満はありません。 それどころか"おっしゃる通り"です。 ただ、正論ならば正義なのか。 ここに数学という学問が持つ「たのしさ」と「蛇蝎…

悪用は論外。ただ訴訟内容は気になる

何事にも抜け道というものが存在するようで、こんなニュースが。 news.yahoo.co.jp リンクを張ったサイトは、過去記事をどんどん消去していってしまうので、 本文をコピペします。 【毎日新聞】記事より。改行はtaisin0212が随時挿入。 >> 大分市の女性が、…

彼との27年間

1992.12.13(日)、私は都内のWINSにいました。(たぶん後楽園) 後に本人も名馬となり、弟が三冠王ともなったビワハヤヒデ号が2着に敗れた レース【朝日杯3歳ステークス(GⅠ)】を観戦するためです。 競馬 - 朝日杯3歳ステークス 結果 - スポーツナビ 私の…

私が思うこの先

理想郷>>>>>>>>>>>>>>>>(今はこの辺?) >サイトの名称変更>=サイトの閉鎖 だと思うんです。 「>=」の[=]を使ったのは、名称変更が実現したのであれば、 少なくとも私にとってはサイトの閉鎖と何ら変わらないし、 管理人さんにとっても閉鎖と何ら変わらない…

やさしい人狼

Googleで [人狼 初心者 おすすめ] と検索したところ、1頁目に表示されるし、 表示されるサイトの半分はアプリなので、(違う検索ワードを使ったとしても) 訪れる方はそこそこいらっしゃるサイトなのでは?と思います。 Twitterのアカウントさえ持っていれ…

元・共産党幹部が、その原因を解き明かす。

野党という病い (イースト新書) 作者: 筆坂秀世 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2016/06/10 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る Amazon上の画像にある帯につられ購入。 曰く「安倍さんは嫌い。でも、支持したい党がない・・・。」 別に…

モヤるというレベルではなくなりつつ

ハイクサービス終了が告知されてから阿鼻叫喚。 私のfollwingで見るだけでこれ程なのだから、フォロワーさんの多い方、相当なものでは。 で、目につくのが「はてな」に対する愚痴以上罵り未満の投稿。 決して「はてな」の決断に賛成するつもりはありませんし…

生存報告とお礼などなど

ハイクが終わってしまいますね。 色々と思うところはありますが、しょうがないのかな。 無料サービスでここまで自由に楽しませてくれて、ありがとうございます。 labo.hatenastaff.com 以下、最近投稿であったり☆であったり☆※であったりしていなかった方々に…

8/2読売新聞経済面の記事より

インサイド財務省 第4部 人材[5] より 大見出しとして「長時間労働 もう限界」とありました。 この記事に気になる一文があったので抜粋します。 >> 財務省の本省職員の残業時間(2016年)は平均515時間。 中央省庁全体の366時間をはるかに上回る …

ブレラン2049ネタバレ

Jリーグのとあるチーム

J2第35節が終わり、残り7節となったようです。【ザスパクサツ群馬】が自動降格圏内から抜け出すためには、 ・最低でも勝ち点15をとること(MAX値は21) ・ライバルが勝ち点0〜5点で終わること(5点の場合、必要勝ち点は21になってしまう) …

不義理をしてしまい申し訳ありません

ハイクIDアルファベット昇順で失礼します。 id:kapibara さん、id:NAPORIN さん、id:rikuzai さん 年始のご挨拶を頂きながら、お返事差し上げず申し訳ありません。 気の利いたことの出来ない私ではありますが、どこかで必ず。 受け取り住所の旅館が、今年に…

遂にFA31 f1.8 に手を出した

クレジットカードのポイントで20,000円分をamazonポイントに交換し購入。 1st shoot は景色を撮りたかったのですが、夜勤明けで動けず。試し撮りのボケ具合に驚き、慌ててもう一枚撮影。 (f1.8) ピントをわざと吸口の奥に置いたのですが、 見事なまでの前ボ…

露出を変えて遊んでみた

気候・状況的にはまったく遊ぶ気になれないのだが、気まぐれ発動!ということで。 今回、4枚撮った(4パターンの露出を試した)のですが、まずは(4枚の中では)一番肉眼で見たそれに近いのが (f/8 ISO-200 露+0.7)明るくしすぎた失敗作が、 (f/7.1 ISO-2…

仕事の関係で福島県に

いわき市から南相馬市へ。 主に常磐道・国道6号を走った。(浜通り地区と呼ばれる湾岸地区です)私のフォトライフから貼っているので、オリジナルサイズも見て下さい。 除染車両です パチンコ屋跡

夜目の関係で月を撮ってみた

オリオン座がそれなりに見えるようになるまで時間がかかりそうだったので、月を撮影。 例のスーパームーン以来、月明かりが明るいような気がしております。月が明るかったこともあり、露出を20sで固定して、ISOを変えてみました。 1. 200 2. 400 3. 800 雲が…

露出時間と己の好み

まずはオリオン座の撮影 47S 72S だんだん自分の好みに近づいてきたような。 次は50s〜60sあたりで撮ってみたい。灯りがあるとことでの撮影編(これ以降はいろんな露出時間を試したけど、これより明るいモノ・暗いモノは好みに 合わなかったので削除) 1/4s 1…

明日はオリオン座流星群を観るのに最良の日とか

オリオン座、ウチの旅館からはいいポジションで観れるのは知ってたので、 再度確認しようと空を見たら晴天。 これは夜景撮影を! と思い【失敗写真の墓場@haiku】に送らずこちらで。今回の撮影から、なんとレリーズを使うことに! (メーカー純正ではなく、…

夜景を撮りた〜い

夜景を撮るのに、露出時間とISOをどうすればいいのかを試したくていつもの展望台へ。今回も色々と勉強になりました。 同じ景色を2枚ずつ。AFを上手く機能させられなかったので、全てMFという未知なる体験もしております。1.ISO=200, 露出時間が4…

ホワイトバランスばかり考えてたら

晴れてたハズなのにこんな写真が撮れました\(o^^o)/ orz 慌ててEXIF見ると、露出時間=1/2000 って・・・何かで見た記憶では、動体で1/150とかでも十分ってAutoPictureモードではWBを変えられなさそうなことに気づき(実際変えられないことを取説で あとで …

今後の課題:ホワイトバランス ?

昨夜のセッティング(ISO3200)のまま撮ってしまった写真。 気づいて修正(Auto、ISO200) パッと見だけど、看板の後ろ側は、ISO200の方が好きな色なんだけど、 ISO3200は看板右下の解像度が好きなんだよね。。。 中間のISOも試せばよかったかな・・ これをもち…

折角だもの 望遠レンズを使いたいよね

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ペンタックス用 フルサイズ対応 509453出版社/メーカー: シグマ発売日: 2005/05/30メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (5件) を見るを先日買いまして、買ったとなれ…

3年ぶりに東塩釜を訪れました

2011.5.31に東塩釜駅・塩釜港を訪れてから3年が経ちました。 昨夜突然思い立ち、今回の日帰り旅行となりました。 当時撮った写真のオリジナルが消失してしまったようですが、 幸いフォトライフに保存してあったので、当時と今日の写真を並べようと思います…

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?作者: NHK_PR1号出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 165回この商品を含むブログ (36件) を見るamazonより目次をコピペ ツイッターはじめました NHK+白石さん+のだ…

http://9fclass.com/ にお邪魔しました

facebookを通して招待状を頂いたのでお邪魔してきました。会場は神楽坂ですが、ちょっと時間に余裕があったので、飯田橋から歩くことに。可愛らしい名とは裏腹に、結構キツい坂。ここで思ったのは、『 不動産距離、歩いて×分 』なる言葉。 今回お邪魔すると…

言葉にしないと、もやもやしっ放しなので

・あまりにレベルの低い人と一緒に仕事をしていると、 自分の能力も下がってしまうのではないか? という恐怖感。 今の職場は3社目だけど、どこでもそう思った。 決して、自分の能力に驕っているのではなく。 (勿論、自分の仕事・成果にはプライドあります…

便利なブックマークレットを見つけたよ

タイシン@我孫子ハイクの母からエネルギーを吸い取ってきましたよ! 寝過ごさずに帰り着く努力をするフリして帰りますよ。 な〜んて歩きながらハイクしてたら、上野公園内で迷ったかと思った2012年7月5日 15:50:06 from TOUCH Replyオフ会あさゆりありがと…