Jリーグのとあるチーム

J2第35節が終わり、残り7節となったようです。

ザスパクサツ群馬】が自動降格圏内から抜け出すためには、
・最低でも勝ち点15をとること(MAX値は21)
・ライバルが勝ち点0〜5点で終わること(5点の場合、必要勝ち点は21になってしまう)
あたりが条件になるようです。
 (詳しいところもあるかもしれませんが、調べておりません)
 
 
普通に考えれば、絶望的といっていいかと。
 
 
チームがJ2から降格すれば、
Jリーグを昔のように普通にたのしめる日が来ると思います。

実際のところは違う!というところも多々あるのでしょうが、
・チームを世間に認めてもらう為に「草津ブランド」を利用した。
・資金力のないチームが選手への俸給をやりくりする為に、(おそらく一軍ではない)選手が温泉街の旅館でアルバイトをした。
・選手からすれば副業ともいえない状況の為、やる気無し。
 クレームがあちこちで発生。
草津温泉におけるイベントへの積極的参加はない
  (祭り等に繰り出す、屋台等で買い物をする等はあったのではないかと)
・チーム名の変更 ザスパ草津ザスパクサツ群馬


草津温泉のブランド力、一時的資金の為に、草津温泉を利用し、
少々落ち着いたところで「群馬県に愛されるチーム」と舵取りをした運営陣。
 という考えがくつがえることは、現状ありません。


スポーツというものを、サッカーを、Jリーグを愛し応援する方には
怒られても叱られても足りないのかもしれませんが、

ザスパクサツ群馬 というチームは、J2から降格してほしい。
願わくば、J3で運営することが叶わず解散してほしい。

と思っております。