私が思うこの先

理想郷>>>>>>>>>>>>>>>>(今はこの辺?) >サイトの名称変更>=サイトの閉鎖

だと思うんです。

「>=」の[=]を使ったのは、名称変更が実現したのであれば、

少なくとも私にとってはサイトの閉鎖と何ら変わらないし、

管理人さんにとっても閉鎖と何ら変わらないのはないか、と思うからです。

 

何度か観戦しましたが、理想郷にはほど遠いと言わざるを得ないのでは

ないでしょうか。

 

私が、管理人さんへの負荷を全く考えずに、

私なら、という方向性でいくつか述べたいと思います。

(述べる順序に意味はありません。思いつくままです)

 

1:有料制サイトに変更

アクセス数は激減するでしょうが、ユニークユーザー数が減れば、

意思の疎通/統一も図りやすいのでは、という考えです。

 

2:ゲーム内キャラクターアイコンの廃止

プレイ中だけとはいえ、誰の発言かわからないのが、

一線を超えた発言につながる、という考えです。

 

3:参加者の自主申告によるレベル分け

ビギナーなのか大ベテランなのか、中間なのか、

それに応じてアイコン外枠の色を変えるなどして、

着席時にそれぞれを確認できるようにします。

合わない、と感じたら退席すればよいのです。

 

4:待機時の自己紹介を積極的に行う。

観戦する度に見受けられるのが、悪い意味での中二病発言をするプレイヤーです。

そんな時間があれば、もっと前向きな発言・自己紹介に時間を割けばよいのです。