時期尚早といえばそれまでだが𠮟咤激励を込め、また今オフへの覚悟を定めるためにも

今シーズンのカープが(選手は認めたくないだろうけど、優勝は狙えずAクラスも危うい現状では)育成モード。

そうなると、今オフには何人かの選手とはお別れの季節が来るわけで、

・その時に寂しい思いをするなら、予め覚悟を決めてしまおう。

・何人かの選手にはここから上昇することで評価を変えてもらおう。

と思い、この記事を書き始めております。

 

 

【注】怪我・病気で活躍できていない選手の名前を挙げてしまうかもしれません。

 

【本っ当に危ない、今シーズン限りでは・・・】

高橋大樹選手

鈴木誠也と同期のドラ1。外野はタレント揃いだけに持ち味の打力が発揮できないとなると苦しい。

野間が復活したことにより、守備範囲という売りも消されてしまう状態。

推しだけに覚悟を決めたくないけど、決めざるを得ない状況。

 

【危ない】

岡田明丈投手

矢崎拓也投手

中田簾投手

中村恭平投手

アドゥワ誠投手

白濱裕太捕手

三好匠選手

 

ドラ1投手の岡田・矢崎も危ない。二人には上がってきてほしいけど、上がってこれないのなら、若手を使う方が(育成も込みで)チームの為になってしまう現況か。

苦しい時代を支えた中田・中村も危ない。若い選手が彼らの座を奪ってしまい、取り返すのは難しい状態。中田は(肩ができるまでが早い、と聞いたことがあるので)ブルペンが間に合わない状況でのワンポイントもあり得るかもしれないが、その為だけに使うか、とは言えないと思う。

アドゥワみたいな長身投手、好きなんだけどなぁ。影が薄くなりすぎてしまって、どうにもならんのでは。動かす球が通用しないんかなぁ。この中では一番帰ってきてほしいけど、どうだろう。

白濱のポジション(2軍専属捕手)は磯村に代わるでしょう。一軍で使われている捕手がタレント揃い(會澤・坂倉・中村・石原)で、磯村を一軍で使う理由が薄くなってしまった。となると、白濱は2軍バッテリーコーチとして頑張ってほしいな。

三好も、もうちっと打てるのなら、ここに名前を挙げることは全く無いんだけど、守備固めオンリーだから厳しいよね。上本・曽根との差別化を図れる何かがあればいいんだけど

 

【今オフは大丈夫でも来オフまでこのままだと危ない】

今村猛投手

中崎翔太投手

薮田和樹投手

一岡竜司投手

山口翔投手

 

3連覇を支えたリリーフ陣も、疲労が主たる要因なのか、全く上がって来る気配無し。

カピバラ4兄弟の継投リレー(大瀬良・今村・一岡・栗林)を観たいが叶うかどうか

薮田・山口も、一時期の九里のようにロングリリーフが出来れば活路はあるか

 

 

【最後に】

選手たちをディスるつもりは全くありません。苦しい時代を、3連覇を支えた選手たちです。

高橋、矢崎、今村、一岡は推しでもあります。

もう一度一軍で活躍する姿を見たいのは当たり前です。

 

ただ、予め覚悟を決めておくことで、そうなってしまった時のショックを緩和したいのも事実