2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪者の家族について

痛ましい事件が起こりました。 報道の中で『知人談』として、 家族が甘やかしたことが要因の一つである かのような一報がありました。 報道倫理って存在するのかなぁ?

野茂選手、少しずつゆっくりしてください

米大リーグでノーヒット・ノーランを2度達成した野茂英雄投手(39)が現役を引退することが17日、分かった。1995年にドジャースに入団、日本人選手の米大リーグ進出の先駆け的存在。大きく振りかぶってから背中を打者に向ける独特の投法は公募によ…

amazonに頼らざるを得ないので

こういうアイテム欲しかった!(yahooウィジェットより) まず一言。amazonなしでは本/漫画/DVDは入手できません。そんな地方の人間です。 新作・続編、いつ出るのかわからないので、常にamazon出入りしてます。 上記ウィジェットだと、登録しておいた「文字…

自民党:加藤氏

あれ? 発言の自由って何を言っても構わないことでしたか? 自分の発言に責任を負う限りにおいて「発言の自由」があると思うのですが。 話題性が欲しいのかな? それとも自らの所属する政党の邪魔をしたいのかな?

メディアの前で使っていい言葉・遠慮してほしい言葉

自民党の加藤元幹事長は、TBS番組「時事放談」の収録で、週明けから始まる洞爺湖サミットで、福田首相はこのところの物価高を踏まえ、アメリカのブッシュ大統領にきちんと対応するよう注文を付けるべきだとの考えを示しました。 「トウモロコシからエタノ…

そんなもん勉強して(させられて)何が楽しいんだ・・?

数学の定期試験で別解がバツにされるようになった理由 - 地下生活者の手遊び 数学が楽しいか楽しくないかは別問題として。 別解が見つかったときは、楽しい(かもしれない)一瞬があると思うんだけどなぁ。