2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凱旋門賞とディープインパクト

何でも史上2番目に少ない8頭立てだとか。 どの馬にも勝つチャンス(確率)が平等だとして、 16頭立てに対して、勝つ確率が2倍! と言えば怒られそうだがそれも事実。 頑張ってほしいものである。

DEATH NOTE

ありきたりなトコから。 う〜んと好きでもあり、う〜んと嫌いでもある。 ○なトコ あの出版社とは思えないほど、綺麗に終了している。 まぁ、原作者もあれ以上、拡張・延長するのはイヤだろうけど。 落ち着いた画風・伏線の張り方は○×なトコ N・Mを登場させ…

体調不良につき

地元の医者で点滴をうった方が良いだろう。という周囲の方々の お言葉に甘え、仕事を中断して医者に行った。 (その旨を医者に予め伝えてくださった方もいた) 血を採っておしまい。 点滴は? 薬は? ○○!*1って叫びそうです。 *1:千葉県柏市にある有名なお…

はてなの○○さん 2nd Season vol.15

はてなのhokurakuさん。 「はてなの○○さん。」part15 >> 抱負… - 人力検索はてな明日には締め切られます。 Watch Listにされている方&この日記を読まれた方。 あなたの質問1票がないと・・・・

メディア報道について

はてな人力検索において、 メディアの報道についてです。 http://hochi.yomiuri.co.jp/base… - 人力検索はてな で質問をさせていただいた。どのような形でもかまわないので回答をみたい。

隠れFan

昨日、共鳴した内容について転載をさせていただいた。 まさか、他の方々のDiaryに登場するとは・・いずれも、隠れFanとさせていただいている方々だった。 K(略)様、E(略)様、T(略)様。*1 taisin0212のスタンスを。 1. なぜ転載したか 共鳴以外の理由では…

【重要】はてな人力検索のご利用にあたって

数年前、『ネチケット』なる言葉が生存していたことを思い出した。 ごく普通のことではあるのだが、現在日本(とは限らないのだろう)を取り巻くネット環境を思うと、今だからこそ必要なのかも知れない。転載元は以下の通り。 http://q.hatena.ne.jp/115875375…

子供の問いかけ難題20

まぁ〜、良く考えるもんだ。01 お金持ちは偉いの? 偉い人もいる。でも全員が偉いとは限らない。 他人を犠牲*1にしてお金持ちになっても偉くない。02 人を信じていいの? いい。*203 どうして学校に行かなきゃいけないの? 想い出をつくるため。学校に行かな…

ここでは、Chaos≠悪 として使いたい

「いるか賞」を活用できていない自分。 今日も、間の抜けた質問をしてしまった。 あ〜ねぇ〜。いるかマークをクリックすれば良かったんだ・・・・こんな間の抜けた自分に、回答をくださるばかりか、 『はてなアイデア』にまで登録をしてくださった方が!その…

ワープロ、もしくはDTP

本日、「のっかり」をさせていただきました。 テキストエディター系の人力検索で、 X ALL; F "SEARCH_WORD" ALL なるコマンドを 持つエディターを探されている方でした。懐かしい! IBM系の機械でCOBOLだのASMだのを やってた時、う〜んと使った…

いただいたコメントに恐縮しきり

おととい、当Diaryにコメントをいただいてしまいました。 あの『bijyou』さんから! 気づくのが遅いところがtaisin0212らしい。 申し訳ございません。昨晩気づくべきだったのです。今回、【井の中の蛙】を少しでもジャンプしようと、 楽しそ〜な企画に参加さ…

武豊

馬券を買うようになって、10数年が経とうとしています。 昨日、スカパーより録画した『武豊TV』を観ました。 やっぱりこの人は凄いです。勝ち鞍が多いからこそ番組を 持つこともできるんでしょうが、番組中に説明をしてくれる 内容が◎です。 重馬場の巧…

はてなの○○さん

この2日間、気になって気になって・・・ どか〜んと10人くらい加わってもらえないかと。 現在11人(bijyou様、私を含む)が参加している状態ですが、 新規は私を含め何人いるの? バトンの渡し手はそこから、と想像すると、身震いが・・・

いるか賞

先日、 いるか賞についてです。 頂いた回答に対して、複数の方に「いる… - 人力検索はてな なる質問をさせていただきました。 「何でいるか賞は1人なの? 複数の人にマークしたいのに」 から始まった質問でした。 回答を読むにつれ、「いるか賞」の意義・捉…

はじめまして

折角の機会なので、はてなDiaryを始めてみた次第です。はてなのbijyouさん。 「はてなの○○さん。」part14(R-2) >> … - 人力検索はてな 「はてなの○○さん」シリーズが再開され、ここに参加させていただく、 という怖いもの知らずをやってみました。大好きな…