メディアの前で使っていい言葉・遠慮してほしい言葉


自民党の加藤元幹事長は、TBS番組「時事放談」の収録で、週明けから始まる洞爺湖サミットで、福田首相はこのところの物価高を踏まえ、アメリカのブッシュ大統領にきちんと対応するよう注文を付けるべきだとの考えを示しました。

 「トウモロコシからエタノールという燃料を作るというバカなことをやってですね、本当に何、考えているのかということをやって」(自民党加藤紘一元幹事長)

 加藤氏はこのように、原油高や穀物価格の上昇はアメリカがだぶついた資金の投機を行ったり代替エネルギーの開発を行ったりしたためだとして、元凶はアメリカの政策にあると強調しました。

 その上で、国民の苦しみを踏まえて、福田首相ブッシュ大統領に「しっかりして下さいよと言うべきだ」と述べました。

こんなご時世でなければ、みんなで開発を応援していませんか?
あまりにもその場だけを見ているとしか思えない発言。


実は、このDiaryを書くにあたり、ネット上での検索をかけたのですが、
検索で出てきたリンク先、『Not Found』エラーが多発しました。
無駄な圧力をかけるのもどうかと思うけど・・・