子供の問いかけ難題20

まぁ〜、良く考えるもんだ。

01 お金持ちは偉いの?
偉い人もいる。でも全員が偉いとは限らない。
他人を犠牲*1にしてお金持ちになっても偉くない。

02 人を信じていいの?
いい。*2

03 どうして学校に行かなきゃいけないの?
想い出をつくるため。学校に行かなくてもつくることはできるけど、学校に行かないと、同窓会には出席できない。

04 どうして勉強しなくちゃいけないの?
将来の可能性を少しでも拡げるため。

05 いい大学に行ったほうが幸せになれるの?
なれるかもしれない。でも、なれるとは限らない。

06 どうして働かなくちゃいけないの?
お給料をもらって、おいしいものを食べて、楽しく暮らすため。

07 どうしてお父さんはサラリーマンになったの?
自分で会社をつくるだけの度胸がなかったから。

08 友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?
いい。
傷つくことを知っている人間は、きっと他人に優しくなれるから。

09 つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?
つきあって悪い友達とおつきあいすることで、良くない考え方を知ってしまう可能性があるから。

10 どうして門限を守らなくちゃいけないの?
家族のみんなが心配するから。

11 どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?
お父さん*3の部屋みたく散らかす習慣をつけると、
欲しいものが見つからなくなっちゃうから。

12 どうして人のものを盗ってはいけないの?
盗られた人が悲しい思いをするから。

13 他人に迷惑をかけてはいけないの?
ダメ。迷惑をかけられた人が悲しい思いをするから。

14 どうして子供はSEXしちゃいけないの?
子供ができても、養うことができないから。

15 長生きするといいことがあるの?
ある。
お父さん*4も20年間生きてきたときより、今までの方が楽しいことは沢山あったから。

16 女性は結婚したほうが幸せになれるの?
わからない。ごめんね。

17 男はケンカに強いほうがいいの?
どっちでもいいし、どうでもいいことだよ。

18 年上のほうが偉いの?
偉くはない。でも、長く生きている分、経験が多い(かもしれない)から、敬意を払わなくちゃダメ。

19 老人はいたわらなくちゃいけないの?
勿論。*5

20 どうして私の話を聞いてくれないの?
じゃあ、今、僕たちは何をしているんだろうね?


あ〜疲れた。
見つけたときは面白くって、勢いで始めたけど、よくよく考えると、こんなつまらんモノ(14あたりからおかしい、特に20)もないもんだ。
元々の記事を読んでいないので、偉そうなことを言ってはいけないんだろうけど。
記事にした主旨は何だったんだろ?
20の質問に、自分なりの答えを見つけられない親が増えているんだろうか?
主旨の方がよっぽど知りたくなってきた。

*1:犠牲にする、の定義があまりにも曖昧。黙殺

*2:強制

*3:結婚暦ないし子供もいないが、便宜上使いましょ

*4:またか

*5:強制