アンケートの精度について思うこと

【人力検索はてなベテランディスカッションフォーラム】 人力… - 人力検索はてな
そもそもの質問は、タレントに対する意識調査があり、
その結果について、はてなユーザーへの質問(いわし)が立ったことです。
ここで聞くのも何なんですが、みなさんに以下のアンケート結果を… - 人力検索はてな


アンケートってそういうものではないでしょうか?


私、職業柄、アンケートの内容を見ることがあります。
私の職場に対する満足度等をいただけるアンケートです。
満足度は複数の項目に対して設定されており、
満足・やや満足・やや不満・不満 の4段階評価です。

「レアケース(と思いたい)」アンケートがありました。
すべての項目で、やや満足・満足の2つしか選択されて
いないにもかかわらず、総合評価は「不満」だったのです。
判断に悩みましたが、結論は未だに出せないままです。
「不満」は間違いであった、というのは、
受取側の希望的観測であるのですから。


アンケートをとるのであれば、
標本数の設定数、
途中経過を公開しない(id:TomCat様がいわし内で提案されてます)
については、少なくとも意識する必要があるのではないでしょうか?


上記2質問内で動きがあれば、また綴るかもしれません。