昨日、日帰りで仙台に行ってきました

『仙台を訪れるなら』 12/5or12/6に仙台を訪れ「牛タン」を食べ… - 人力検索はてな
という質問を立て、仙台に行ってまいりました。


id:thrillseeker様、id:kuni11様、id:Yumiko様、
id:Second-house様、id:tadatarai様、id:Beirii様、
ありがとうございました。
id:toku4sr4agent様、実はメールさせていただこうかと
考えていました。あまりに厚かましいかと思い、控えさせていただいた次第でした。


地方に住んでいると、電車の始発に乗るのも一苦労です。
am5:20頃の電車に乗るために、am4:45に自宅を出発。

これも前日から徹夜しました。
いつもの飲み屋・いつも一緒に飲んでくれるEsan、
本っ当にありがとうございます。
お陰さまで無事出発できました!


最初に訪れたのは「仙台東照宮」です。


ビックリしたのは『まだ紅葉が見れる!』ことでした。
黄色く色づいた葉は殆んど落ちていましたが、
真っ赤に色づいた葉をあちこちで見ることができました(喜)。
こちらに出かける為のバスを目の前で乗り過ごしてしまった為、急遽タクシーで。
思えば、ここで勘違いをしたことが、後々の筋肉痛につながるわけです。
タクシーの運賃が¥1050-だったんです。
時々通勤で使う運賃が¥820-。お迎え代を含んでいるとはいえ、
そんなに遠くないだろう、という大きな勘違いをしました。
(私、歩いて15〜30分くらいの距離は何とも思ってませんので)
東照宮の後は、食事をして、るーぷる観光バスに乗るつもりでしたから、
必然的に仙台駅まで戻ることになるのですが、
歩いてしまったんです。(1時間くらいかけて・・・)
流石に疲れました。


仙台駅まで戻り、すぐ昼食へ。
伊達の牛たん(本店)に行ってまいりました。
当然「芯たん定食」。
牛たんってあんなに厚い状態で食べられるんだぁ。
うまかった!
よっぽど写真に撮ろうかと思ったのですが、自粛。


少しでも観光の時間が欲しいので、食後すぐ、るーぷる観光バスへ。

可愛いバスなのですが、乗車定員が少なめ。
昨日は平日なのに、席はほぼ満席。(15〜20席くらい?)


訪れたのは、瑞鳳殿


建物も写真におさめたのですが、印象的だった風景を。
終わりゆく紅葉の景色が美しかったです。
ここで、体調面でちょっとしたトラブルが発生し、
バスの時間に間に合わなくなります。
観光バスのパンフレットを読むと、
次の停車駅まで徒歩30分、景色もよろしい。
歩きました。停車駅を目前にして、筋肉痛になりましたが。


一駅分バスに乗り、青葉城跡地へ。
CGの映写館があり、入ったのですが、
椅子の座り心地・館内の暗くセットされた照明
が睡魔を呼び込み、爆睡。

伊達政宗の像を写真におさめ、あたりを見回していると、

が遠くにみえたので、おもわずシャッターを数度切りました。
この写真は6倍ズームで撮影いたしました。


メディアトークメディアテークを訪れるころには、脚の疲れ・度々襲う睡魔で
フラフラになってました。
ここ、仙台に住んでたら、度々訪れるだろうなぁ。
建物は図書館のフロアと、ギャラリーのフロアに分かれていて、
まったりと過ごすには最適な空間でした。
羨ましいぞ > 仙台市民の皆さん。


仙台駅に再び戻り、もう一度牛たんを食べるか、すし通りにするか悩む。
おなかはそこそこふくれている(メディアトークメディアテークで食べているので)ため、
すしにする。妄想に近いまでの期待を持ち過ぎたのと、
店員の対応が今イチだったので、少し裏切られる。
ネタはおいしかったですよ。それなりに。
でも、ウチ(職場)で食べるお寿司の方がうまいかな。
(ここでは、味だけではなく、食べさせてもらえる空間全てを含めてます)


駅でお土産買って、無事戻ってきました。
お土産渡すのに、前日お世話になった飲み屋にam1:00まで居たのかな。
今日はぐっすり寝たあとのお仕事でした。


今度は、新潟日帰りにしよう!