2008年度JRA賞を思う

ウォッカ号、年度代表馬受賞おめでとうございます。
また、彼女に関わる全ての関係者の皆様、おめでとうございます。


実は、今年の秋G1は久しぶりにしっかりとレースを観ることができました。
それどころか、真面目に競馬したつもりになれたのも久しぶりです。
以前(この11年を除く過去)なら、

    • 月曜日:GALLOP買う、その日の内に読む
    • 火曜日:GALLOPの記事で、知人と盛り上がる
    • 水曜日:気持ちがはやっていれば、夕刊で調教を見る
    • 木曜日:スポーツ新聞で調教を見る
    • 金曜日:スポーツ新聞で調教を見る、エイト買う
    • 土曜日:馬券買う
    • 日曜日:馬券買う

でしたから・・・(苦笑)

転職をした際に真っ先に思ったことは「翼をもがれた・・」でした。*1



昨日、2008年度の年度代表馬他が発表されました。
http://www.jra.go.jp/news/200901/010601a.html
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20090107-00000014-dal-horse
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/keiba/article/303
感情的に納得がいかないことが3点あります。

    1. 年度代表馬に「該当馬なし」が2票ある
    2. ダイワスカーレットが規定の改定により「特別賞」受賞できず
    3. 三浦皇成騎手、「特別賞」受賞できず

この人達、競馬界が盛り上がらなくてもいいのかな????
ウォッカダイワスカーレット三浦皇成、彼(女)らが2008年の競馬界をどれだけ盛り上げ、2009年以降も競馬界が盛り上がることを予感させたかを考えれば、と思うと情けなくなります。*2
票を投じた方達を極論すると、
彼らの仕事っぷりでご飯食べた人達でしょ。
競馬界を盛り上げた人達とは、少し違うでしょ。


悲しい出来事です。

*1:サービス業だから土日の仕事は覚悟していました。が、競馬情報誌・競馬新聞が満足に買えなかったのはツラかったです。GALLOPを買うために車で1時間以上お出かけしたのも、今では想い出・・

*2:勿論、この三者だけではなく全ての関係者によりそうなったことは言うまでもありません