国会議員にtwitterでメッセージを送った

政策など諸事情により離党する議員について。 選挙において投票した方々は、... - 怒られそうなことを敢えて言う - タイシン@我孫子 - はてなハイク

政策など諸事情により離党する議員について。

選挙において投票した方々は、
議員本人であったり、所属する政党であったりを見て投票してますよね?

な ぜ 投 票 し た 方 々 に 何 の 報 告 も 無 く
勝 手 に 離 党 で き る の で し ょ う ?

twitterで聞いてみれば、教えてくれる議員さんが居るかな?

を契機に、とあるサイトに掲載されていたtwitterID宛に送ってみました。
送信の際、プロフィール欄だけは確認するようにし、
欄内に議員であることが明記されているID宛としました。

送信日 議員名(敬称略、順不同) 衆参 備考
4/2 逢坂誠二
4/2 鳩山由紀夫
4/2 大島理森
4/2 斎藤恭紀
4/2 田嶋要
4/2 村越祐民
4/2 柿沢未途
4/2 初鹿明博
4/2 櫛渕万里
4/2 平将明
4/2 山崎誠
4/2 横粂勝仁
4/2 中塚一宏
4/2 河野太郎
4/2 江田憲司
4/2 大西健介
4/2 谷垣禎一
4/2 馬淵澄夫
4/2 下地幹郎
4/2 斉藤鉄夫
4/2 阿部俊子
4/2 三宅雪子 即日フォローされた
4/2 小池百合子
4/2 服部良一
4/2 竹内譲
4/2 山本一太
4/2 西田実仁 即日返事を頂く
4/2 蓮舫
4/2 小池晃
4/2 福島瑞穂
4/2 秋元司
4/2 神取忍
4/2 尾立源幸
4/5 山井和則
4/5 西野陽
4/5 長尾敬
4/5 熊田篤嗣
4/5 大谷信盛
4/5 岡田康裕
4/5 高橋昭一
4/5 石井登志郎
4/5 岸本周平
4/5 阪口直人
4/5 逢沢一郎 4/7返事を頂く
4/5 柚木道義
4/5 平井卓也
4/5 玉木雄一郎
4/5 永江孝子
4/5 原口一博
4/5 福嶋健一郎
4/5 岩屋毅
4/5 浅尾慶一郎
4/5 平山誠
4/5 山本博
4/5 三村和也
4/5 松本純
4/7 中後淳
4/7 秋葉賢也
4/7 吉泉秀男
4/7 磯谷香代子
4/7 藤田大助
4/7 今井雅人
4/7 大村秀章 現愛知県知事だったが出した
4/7 中川雅治
4/7 金子洋一
4/7 藤本祐司
4/7 谷岡郁子
4/7 林久美子
4/7 福山哲郎
4/7 前川清成
4/7 世耕弘成
4/7 谷合正明
4/7 岸信夫
4/7 外山斎
4/7 松下新平
4/7 藤末健三
4/7 丸山和也
4/7 荒木清寛
4/7 佐藤正久
4/7 浜田昌良

私が送ったメッセージ

はじめまして。千葉県我孫子市在住の(本名)と申します。お伺いしたいことがあります。 諸事情により離党される議員の方は、選挙時に投票した方々に離党の相談、報告をされるのですか?選挙においては、議員だけでなく所属政党にも投票すると思うのですが。

即日返信を頂いた西田議員からの返事

本来はそうすべきだと思いますが、報道などによると、後援会幹部と相談して一任してもらうことが多いのではないでしょうか。経験がないのでよくわかりませんが。

返信を頂いた逢沢議員からの返事

所属政党を離れる、離党の時は、常識的には支持者や政党関係者に説明、報告するはずです。政治や政治家に対する信頼に関わる問題になってきます。

実は1名、実際に面識のある議員もいます。
先方が私を覚えているとは思いませんが、お返事を頂けず残念です。
色々と思うところはあるのですが、取り急ぎご報告まで。
(実は仕事中で、これから任務開始となるため)