ワープロ、もしくはDTP

本日、「のっかり」をさせていただきました。
テキストエディター系の人力検索で、
X ALL; F "SEARCH_WORD" ALL なるコマンドを
持つエディターを探されている方でした。

懐かしい!
IBM系の機械でCOBOLだのASMだのを
やってた時、う〜んと使ったコマンドです。

今思い出したのですが、当時『UP2(アップツーと呼んでた?)』
なるソフトで、様々なドキュメントを書いてたなぁ。
今では当たり前のように、文脈(テキスト)は自由な場所に配置できるみたいですが、
当時のパーソナルのソフトではなかなか出来なくって、
UP2が素晴らしいソフトに思えたものです。

今ですか?
COREL DRAW13です。
なぜか、WORDで装備されているハズの各種機能が
まったく使いこなせていない私には、このソフトが重宝。
これさえあれば、右インデントも左インデントも思いのまま!
図の左右にテキストを配置するのも簡単!