判断の分かれ目です

ジェームズ殿、証言するのは、お主が誰を告訴しようとしてるかにもよるのじゃ。
何度も言ってるように、死ぬのも嫌じゃが、冤罪だけは勘弁じゃ。
それ相応の説得力を持った意見が無いと、証言は出来ぬ。
是非、貴殿の推理の程を聞かせて欲しい。ここで話すなら全部じゃなくてもいい。
あるいは、私ゃあの傍に来てささやくなり、手紙を渡してくれてもOKじゃ。

どうしますか?
①【ロックウェル&シーゲルソンの双方を告訴する予定がある】ことを打ち明けますか?
②場合によっては、この場にアクセスしていただく必要もあるかも知れませんが。


私個人の意見では、①②共にYESだと思います。
論理的根拠は『ま〜ったくありません』ので、皆様のご意見をお聞かせください。