函館2泊3日(初日)

私は宇江佐真理さんという方の作品が大好きです。
代表作の一つが「髪結い伊三次捕物余話シリーズ」なのですが、時にたまらなく切ない内容あり、時に暖かく、是非皆さんにも読んでいただきたい作品を持つ方です。
この方が山本一力さんを函館にお招きする際、『函館は、冬の函館がよい』旨、お伝えされたそうです。


11/24〜2泊3日で行って参りました。
JTBが地域版商品を作成していまして、予算を抑えていくことができました。
ホテルは今年(2008年4月)オープンしたばかりの【La Vista函館】さんです。
LaVistaというのは「景色」という意味をもつらしいのですが、偽りなし!
お部屋からは「山と海」が臨めました!


最上階にある大浴場から

露天風呂


今回、ゆったりとしたスケジュールなので(大沼公園湯の川温泉・札幌等はいかず函館市内のみ)日が暮れ、町のライトアップが始まるころから観光開始。
キリスト教にかかる建築物がライトアップされているので、それが目的です。
元町地区(と呼んでいいの?)というか、坂道地区というか、まぁどこを訪れるにも登り坂の洗礼を受けてまいりました。
旧函館区公会堂

函館ハリストス正教会

日本聖公会函館聖ヨハネ教会

元町カトリック教会


たっぷり歩き、夕食の場所を求めて徘徊。
とある居酒屋さんにお邪魔して「烏賊そうめん」他いただいてまいりました。
写真写りがイマイチで申し訳ありません。

器にたっぷりと盛られた烏賊、天には生姜。
お醤油をかけてかんましてから頂いたのですが、ウマい!
> またお邪魔する時もよろしくお願いします、マスター。
あまりにウマいのでお酒もすすんでしまい、あっという間によっぱのできあがりです。