函館2泊3日の中日(夕方〜夜)

折角の函館、展望台からの夜景を見なくては。

世界三大夜景らしいです。(リンク先のWikiを見ると、日本だけの認識なのかな?)
実は展望台は3度目です(過去2回は社員旅行で)が、何度でも訪れたくなる景色ですね。
前日から感じていたのですが、函館市が素晴らしい一つに『街をあげて観光事業を行っている』ことを挙げたいと思います。
どこの観光地でも勿論そうだと思いますが、この写真を見てください。

↑特別な観光用建築物ではないんです。
夜景の街(展望台で上映していたフィルムでは、光の街っていってたかな)函館として、街全体がそのことを意識しているような気がします。


夜景を満喫した後は、食事。
(たぶん有名な)とあるお店にお邪魔しました。

烏賊刺し・たち(焼)・鮭児のルイベ
ちゃんちゃん焼き・牡蠣フライ・にしん漬け *1

今振り返ると、観光客さ〜んいらっしゃ〜い、ってモノだけを頂いてきたような・・・。
でも、ひたすら美味しかったです。
どれくらい美味しかったか? お酒がすすんでフラフラになるくらい美味しかったです。


昨日(11/24)といい、今日といい、結局ホテルのバーを使わなかったなぁ。

*1:Isaki-san、ちゃんと覚えていることが出来たよ