今年も随分マンガを読みました

このマンガがすごい! 2009

このマンガがすごい! 2009

発表BEST20とあるのですが、まったく知らない作品ばかりでした。
が、
折角なのでこの本を見て、気になった作品は買ってみました。
以下、上記BEST20本より今回をきっかけに買った本・既に買っていた本などを一言レビューで。


オトコ編順位 作品名 知ってた? my評価 コメント
1位 聖☆おにいさん(1) (モーニング KC) NO 高い 周りからみれば気持ち悪いくらい笑った。ただし主人公が主人公なので読み手を選ぶのも確か
2位 宇宙兄弟(1) (モーニング KC) NO 高い 巻を重ねるにつれ、練度が高まっていく作品。ただしご都合的要素もその分・・
3位 GIANT KILLING(1) (モーニング KC) NO 微妙 1巻だけしか読んでません。
4位 3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス) NO 最高 この作品を知ることができて良かった、と2巻読了時思わせてくれました。
5位 深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル) YES 微妙 料理モノ作品として面白いアプローチ。いつか買うかも?このままかも
6位 きのう何食べた?(1) (モーニング KC) NO 未読 主人公2人?の関係、が喰わず嫌いな私にとってはこのまま知らずのままかも
7位 アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス) NO 未読 たぶんこのままの関係
8位 よつばと! (1) (電撃コミックス) YES 未読 読んでいない理由は無し、何となく
9位 俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS) NO 未読 強烈なプッシュがない限りこのままの関係
10位 ファンタジウム(1) (モーニング KC) NO 未読 近々試すかも
11位 ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス) NO 下降中 次の巻(10巻)がダメなら見切ります
12位 へうげもの(1) (モーニング KC) YES 微妙 金将sanには申し訳ないのですが、読むのを止めました
13位 新・自虐の詩 ロボット小雪 NO 未読 どこかで試し読みをしてみたい
14位 デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246)) NO 微妙 2〜3話読みました。たぶん買わない
15位 とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) YES 良い メジャーではないテーマを鮮やかに描く名手ならでは
16位 僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング) NO 未読 強烈なプッシュがない限りこのままの関係
17位 GAMBLE FISH 1 (少年チャンピオン・コミックス) 名前だけ 未読 ギャンブルモノにセクシー画はいらないので・・
18位 シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス) 名前だけ 未読 噂では「完結まで何年かかるか・・」ちょっと無理
19位 FLIP-FLAP (アフタヌーンKC) はてなで知った 高い DSでピンボールってあったのかな?あればamazonに出掛けるか、と思わせた作品
20位 金剛番長 1 (少年サンデーコミックス) YES 微妙 良くも悪くもアツいです。私は暑気あたりしました
26位 ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス) YES 高い テンションを保ち続けられるところがスゴい。長い!が我慢しよう、という気にさせる
48位 ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC) YES 高い 続巻を強く望んでいる作品、ですが、質が下がるのを恐れ、う〜んとゆっくりでも構わない
48位 Moon 1―昴〈スバル〉ソリチュードスタンディング (ビッグコミックス) YES 良い 前作ほどのテンションが無い。取り戻しさえすれば・・
56位 JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス) YES 高い 引越しに伴い処分してしまった作品。再度揃えるかも?雨後の筍だった医療作品の中でも異質
56位 PEACE MAKER 1 (ヤングジャンプコミックス) YES 高い アクションシーンはこの作者ならでは。キャラも立っており今後の展開が楽しみ