夜景を撮りた〜い

夜景を撮るのに、露出時間とISOをどうすればいいのかを試したくていつもの展望台へ。

今回も色々と勉強になりました。
同じ景色を2枚ずつ。AFを上手く機能させられなかったので、全てMFという未知なる体験もしております。

1.ISO=200, 露出時間が4秒と6秒
.
4秒もいいんだけど、6秒だと手前の怪しげなもの(木)も写りこんでるのがいいな。
どっちも墓場にすら行けない状態なんだけどw

2.ISO=3200, 露出が8秒と15秒
.
露出15秒で、ISO=1600, 800も試しておけばよかった・・・

3.露出15秒 ISO=3200, 露出3秒 ISO=1600
.
露出15秒の出来映えにビックリ。まさかここまでの出来とは。
それだけにISO=1600, 800の状態を確認したかったorz


今日の結論:
今の自分にはISO=3200は不要。これがザラツキ(ノイズ)か・・っていうのを確認できたので良しとする。
今日のコンディションだと露出は8秒以上なのかな。


教訓:
セルフタイマー2秒の設定方法は覚えましょう。

驚愕:
実は星空にもファインダーを向けたのですが、覗いても何を捉えているのかさっぱり解らず。
乱視? 老眼? W?
ちょっとショッキングでした。