明日はオリオン座流星群を観るのに最良の日とか

オリオン座、ウチの旅館からはいいポジションで観れるのは知ってたので、
再度確認しようと空を見たら晴天。
これは夜景撮影を! と思い【失敗写真の墓場@haiku】に送らずこちらで。

今回の撮影から、なんとレリーズを使うことに!
(メーカー純正ではなく、互換機が1,000円未満で買えたのでそちらで)

ここから3枚はISO400で露出時間を変えながら。
1:17秒

オリジナルサイズで見れば、一応オリオン座が映っているのがわかるレベル。
撮影後の画面が真っ暗だったから予測範囲内。

2:28秒

このサイズでそれらしいものが確認できるレベル。
撮影後の(ry

3:51秒

あれ?オリジナルサイズで見ると、まぁ今回はよしとしよう。。ってレベルだったけど、
はてダで見るとまだまだ弱いのかな??
でも、撮影後の画面では真っ暗なところにポチが見えていたし、まぁしょうがないかな

ここまでISO400にしていたのは、何かで星空の撮影にはISO400がおすすめされていたから。
あまりに確認画面がつまらないので、ISO800に変更することに
4:47秒

これだとはてダでも確認しやすくなりますね。

問題はオリジナルサイズで見たときに、3(ISO400, 51s)の方が4(ISO800,47s)より好みに近いこと。
そうすると、ISO400で露出をもっと長くした方がよかったのかな?
でもISO800で露出を20sくらいでも撮ってみたいかな?

タバコを持っていなかったのでこれ以上の撮影には気乗りしなかったこと、
今からもう一度撮るには外が寒いこと(関東県北、山の中腹は寒いのよ)もあり、
ここでお終い。