露出時間と己の好み

まずはオリオン座の撮影
47S

72S

だんだん自分の好みに近づいてきたような。
次は50s〜60sあたりで撮ってみたい。

灯りがあるとことでの撮影編(これ以降はいろんな露出時間を試したけど、これより明るいモノ・暗いモノは好みに
合わなかったので削除)
1/4s

1/2s

さらに灯りに近づいてみた
1/15s

1/10s

1/6s

違う条件でもっと試せばもっと自分の好みが見えてきそうな予感。


本日の教訓:
機材の点検はしっかりしましょう。
雲台が回転しやすくなっていたのが気になってしょうがなかった。
ネジの締め忘れを確認しながらだったのに、どうして?暗いところだから見落としてる?
 真 相
カメラ本体とクイックシューを留めるネジが緩んでいた・・orz