日本語を考えてみる-001

前々より綴っておきたかった内容ですし、以前どこかの質問で宣言してしまった内容について、少しずつ綴っていこうと思います。
私は『日本語こそが一番美しい言語である』と思いこんでおります。
他の言語を勉強すらしていないのにも関わらず断言してしまうのは、本来であれば、非常に危険であると言わざるを得ないのですが、大目に見ていただければ幸甚です。



この数年で耳にする頻度が非常に高くなった日本語に「〜の方へ」という言葉があります。
アナウンサー・キャスターという職業に就かれている方達も濫用する傾向があります。
この言葉を使う際に、
「右の方へ」「下の方へ」といった使い方をされていませんか?
上下左右といった方向を意味する言葉と併用するのは、適切ではないと思います。
ところが、
この使い方をされる日本人が増えました・・・