折角だもの 望遠レンズを使いたいよね

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ペンタックス用 フルサイズ対応 509453

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ペンタックス用 フルサイズ対応 509453

を先日買いまして、買ったとなれば、どんな状況でも構わないから試したいのが人情。
で、いつもの展望台に行ってきました。
結果、
失敗写真の墓場にも行き着けないような写真ばかり。
予測通り、手ぶれ写真しか撮れませんでした。

そりゃそうだ、初心者が夜に望遠レンズを三脚も無しに撮ること自体が無謀だ。

三脚(一脚)欲しい!熱が加速しただけでした。

帰り着き車を降りて一枚。 (嘘、本当は2枚。バルブ露出モードで撮ったら、墓場前の写真になったので、即削除)

AutoPictureモード(ISO3200固定)で撮った一枚です。
EXIFを見ると
絞り値 f/5.6
露出時間 1/45秒
ISO 3200
とあります。

拡大すると「これがISOを上げたことによるノイズなのか・・」が目立ちます。

ぼんやり思ったのは、
ISOを400〜800位にしたいな、でも露出時間がもっと長くないといけないよね、つまり手ぶれか・・・
三脚(一脚)・・・・

迷走するんも、たのしいけどね。