思いのほか大変でした

はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)

1.あなたのダイアリー名を教えてください。
taisin0212の日記。


2.ダイアリー名の由来を聞かせてください。
Default設定そのままです。うまい名前が思いつきません。


3.ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
taisin0212です。


4.ユーザー名の由来を聞かせてください。
1992年の皐月賞馬:ナリタタイシン号と、誕生日です。
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/1993/06/03/08/10/result.html


5.IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
ございません。


6.性別聞いてもいいですか。
男性です。


7.生まれた年はいいかしら。
よど号ハイジャック・アポロ13打ち上げ・三島由紀夫の自殺、があった年です。


8.職業は秘密ですか。
旅館業の一員です。


9.家族構成はまずいですか。
両親&妹。共に一緒には暮らしておりません。


10.出身地はどちらですか。
千葉県流山市、その後、柏市我孫子市と移る。


11.現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
群馬県


12.眼鏡、かけてますか。
かけていません。コンタクトレンズを使っています。


13.星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
水瓶座・A型、
181.5cm・70kg代後半〜80kg位、
25.5cm(間抜けの小足)


14.インターネット利用歴はどのくらいですか?
今のプロバイダで10年弱?、その前にパソ通時代があったかな?


15.あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
Win-XP・IE7ADSLです。


16.他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
持っておりません。


17.はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
自宅・職場です。


18.「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
検索サイトからの、検索結果です。


19.はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
Blogそのものには興味があったので。


20.はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
Noです。


21.他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
人力検索でユーザー登録しておけば、無料で使えるからです。


22.はてなダイアリー、使ってみてどうです?
はてな記法で若干でも装飾したいけど、記述が面倒です。
何かしらのツールがあれば便利です。


23.はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
質問専用のサイトだと思っていました。色々な使い方(質問の仕方)があり、楽しんでいます。


24.2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。
2005後半〜2006前半、鬱病になりかけました。


25.好きな食べ物を教えてください。
鶏肉です。


26.好きな飲み物はなんでしょう。
グレープフルーツジュース
仕事中のコーヒーは好き嫌い以前のレベルで飲んでいます。


27.嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
ありません。


28.好きな生き物を教えてください。
犬と猿はペットにしたいです。


29.人によく知られた、あなたの趣味は?
競馬です。


30.隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
NBAの観戦(スカパーですが)


31.完全に人に言えない趣味もありますよね。
そりゃぁね。


32.ごひいきのスポーツチームはありますか?
この2〜3年は、Phoenix Suns です(NBAです)
昔は、赤ヘル軍団:広島カープです。


33.ごひいきのスポーツ選手、いますか。
Chiris Webber 選手です。(NBA PISTONS)


34.音楽で好きなジャンルやアーティストは?
谷村有美さん。


35.好きな本や作家は?
敬称は略します。
池波正太郎藤沢周平宇江佐真理乙川優三郎山本一力平岩弓枝
綾辻行人有栖川有栖 etc..


36.好きなマンガや漫画家は?
超人ロック


37.好きなゲームやホビーはありますか。
昔、パソゲー等にハマってました。
10年前のMTGも。


38.架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
(初期の)伊集院大介。
秋山父子。


39.好きな映画やドラマは?
ブレードランナー完全版。愛は静けさの中に。
鬼平犯科帳。24。


40.よく見るテレビ番組を教えてください。
民放が見れないので、スカパーより。
ニュースバード武豊TV。


41.好きな俳優や芸能人は?
ショーン・コネリー


42.自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
昔、武豊って言われたことがあります。


43.お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
詳しくないので、挙げにくいのです。
お逢いしたことがあるのは、ココリコの田中さん。
ガレッジセールのゴリさん。


44.尊敬する人物をひとり挙げてください。
池波正太郎氏。


45.ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
特にいません。


46.いま一番注目していることは、なんですか。
Amazonに出てくる「おすすめの商品」


47.恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
仕事に対する考え方が近い人。


48.オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
いずれも、ないです。


49.実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
さほど変わらないと思います。


50.このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
思いつくまま。


51.このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
あるのでしょうか?意識したことないです。


52.このダイアリーの短所は?
文体の統一感がないこと。


53.書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
時には。


54.一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
誤字・脱字を見つけた場合は。


55.エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
このダイアリーで、4/1を迎えたことがないのですが、
多分書かないでしょう。


56.普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
ないです。そこまで意識していません。


57.家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
教えていません。


58.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
NOです。
何かのご縁があれば、自分ではてなを見つけるでしょうから。


59.あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
読む5:書く5、です。


60.なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
特にありません。


61.現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
和風柄であったこと。文字(フォント)が読みやすいこと。


62.はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
あります。


63.トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
します。基準はありません。


64.リンク元ってよく見ますか。
見ます。


65.リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
ありません。


66.はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
読みません。


67.キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
比較的興味のあるジャンルで、スコアは50です。


68.キーワード、うっとうしく感じることはありますか?



69.新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
ありません。。


70.キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
ありません。


71.人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
ありません。


72.なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
ありません。


73.コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
はてなユーザーのみです。
炎上したくないからです。


74.ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
あります。


75.「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
3000pt位購入しました。(4000ptかも?)


76.「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
あります。


77.何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
ありません。


78.あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
使っていません。


79.上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
アンテナ機能を把握していないからです。
その為のヘルプを読むのも面倒ですし。


80.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
81.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

82.ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
人力検索・グループ・フォトライフです。


83.上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
ありません。


84.新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
思いつきません。


85.有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
ありません。


86.アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
していません。


87.はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
画像を貼り付けた際、プロフィール等があるスペースに重なるときがあります。
重なって見えてしまうのは、解像度等の問題なのでしょうが、改良してもらえないでしょうか?


88.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
90点です。
残り10点は(私の思いつくことのない)改良点への、伸び代分です。


89.注目しているはてなダイアリーを教えてください。
参加しているグループの方のダイアリー。
他にも何人かの方のダイアリー。


90.はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
どんなジャンルのサイトにしましょうか?


91.目標にしてるサイトって、ありますか?
ありません。


92.このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
はてなを退会するまで続けていきたいです。


93.今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
徒然なるままに。を続けていきたいです。
テーマを決めず、思いつくままに。


94.100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
63.〜86.です。


95.今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
どの「はてな記法」をよく使いますか?


96.上のを思いついた方、その質問に答えてください。

引用記法です


97.これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
トラックバックのご利用は計画的に。


98.はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
知りません。


99.はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
お忙しいのはわかります。
そのことにかまけないで下さい。


100.おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!
最後まで目を通していただき、ありがとうございます。
どこかの質問でお逢いできればいいですね。