再就職しました

ホテル・旅館業を中心に再就職先を探しておりました。そこで屈辱的な思いを2度味わいました。買い手市場にも程があるだろう、と。同じサービス業を志す者として恥ずかしくないのか、と。
ここに残すネタかどうかに迷いもあります。が、いつかこのDiaryを製本するかもしれない、その時の為に、記してみようと思います。
1.ホテル
面接をしていただき、不採用との連絡を貰いました。*1
ところが数日後、午前中に先方より電話があり「まだ当社で働いてみたいと思うか」とのこと。
背に腹は代えられないのでYES回答をしたところ「今日中に再度連絡をするのでそれまで待っていて欲しい」と。
ところが、何時間待っても電話は鳴りませんでした。
pm16:53、私から電話をしました。*2
『担当者が本社に出張をしており、帰社時刻がわからない』とのこと。
ここで、私の我慢の緒が切れてしまい、その場でお断りの旨を告げました。
 
自問自答しました。
当日の何時頃に電話を頂けるかを確認するべきだったのか?*3短気は損気だったのか?
でも、後悔はありませんでした。というより己を納得させました。
「入社してから嫌な思いをするであろう、ならば、ここで断ってOKでしょう」と。


2.営業(フロント会計システムの開発会社)
就活サイトからの応募でした。
自動返信メールがあり「返信は1週間〜10日かかります。10日経っても返信が無ければお問い合わせください」と。
2週間待って連絡がありませんでしたので、私から電話をしましたが、担当者が離席しているので折り返しお電話を頂ける旨を頂きました。
が、1時間以上待っても電話がありません。
再度私から電話したところ、すぐ先ほどの担当者につないでいただけました。「不採用」と告げられました。
折り返しの電話がいただけるハズなのに頂けず、私からの電話ですぐつながったこともあり、「何故このように待たされたのか」を問うたところ・・・
 不採用者には連絡するつもりがなかった
と、言われました。
怒髪天を衝く思いを初めて味わいました。
この会社については絶対忘れませんし、許すこともないでしょう。
実名を挙げて非難したいのを抑えている状態です。

*1:この面接でも不快な思いをしたことを付け加えておきます

*2:先方からの電話はNTT電話にしており、私からの電話は携帯電話です。発信履歴を見てこの時刻を確認しております

*3:ビジネス電話であれば必須だとは思っています。